今日は県議会の常任委員会 私はスポーツ文教警察委員会に所属しております。

今日の委員会のテーマは『学力向上の取り組みについて』もともと教育水準の高い愛媛県だったはずなのに全国学力テスト(学力状況調査)では10数年前は全国で20位から30位の間でした。

その後学力向上に取り組み、平成28年は全国6位となりました!

どの様な取り組みを行なっているかというと、その❶各小中学校に1名、学力向上推進主任を置き、学校の学力向上推進計画の作成と実施、各調査等の分析、成果の検証などを行う。その❷県独自の学力診断調査の実施 その❸県教育委員会が独自に作成した学習シートを放課後子ども教室や児童クラブ、えひめ未来塾等に提供その❹読書力向上の為に、記録帳『みきゃん通帳』を全小中学生に配布などなど手作りの先生方のご努力で、愛媛の子ども達の学力がこの10年の間に見る見る向上しているのです。

西条市はICT教育の整備に力を入れ、ICT教育アワード賞を受賞し、トップランナーです。それを学力へも結びつけたいところです。

ICTはあくまでツールなので、確かな学力を身につける為には、読書や知識を使ってじっくり考えるなどの学力の基礎となる能力をもっと身につける事が出来る様にしたいなと思います。