公式LINEはじめました!登録はこちらから

風で織るタオル

『風で織るタオル』で世界的に知られ、2003年小泉純一郎首相が施政方針演説の中で、頑張っている会社として名を挙げたIKEUCHI ORGANICの池内計司代表をお訪ねし、これまでのヒストリーやブランディングについてお話を聞かせて頂きました(^ ^)/

強いブランド力を持つ「今治タオル」の中でも、ひと際ユニークなのがIKEUCHI ORGANICです。

「池内タオル」という老舗企業が一度は民事再生法適用申請もありましたが、熱狂的なファンに支えられて、逆に独自性を押し出し1999年にオリジナルのタオルブランドを立ち上げました!IKEUCHI ORGANICのタオルの商品コンセプトもとてもユニークです。

事業で使うエネルギーは全て風力発電で調達。素材は全てピュアオーガニックコットン。

赤ちゃんが口に入れても安心なものというコンセプトで、染料の安全面などここまでストイックに徹底している企業は、タオルメーカーだけでなく、全産業においても世界的に極めて珍しい。

まさに、サステナビリティを追求する最前線の企業と言えます!!ニューヨークでのニュー・ベストアワード受賞 『つらぬく経営』に経営だけでなく、全ての事に通ずるなと多く学ばせて頂きました!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる