最近四国の列車よくないですか?

この方↓のお陰かな?

伊予灘ものがたりもいいですよね〜私はしおかぜよく利用するのですが、Wi-Fiが整備されていて新幹線よりずっと簡単に接続できて助かってます。

今日本会議の後、県議会観光産業振興議員連盟の研修がありました。

『鉄道事業から見た四国の観光戦略』講師 JR四国取締役営業部長 藤本聡氏

「JR西日本に勤務の時、阪神淡路大震災を経験した際、電車が不通になると膨大な人数を運ぶ代わりの交通手段はなかったので、いかに電車が大切な交通手段か実感した。JR四国の収入で唯一伸びているのは、JR四国以外で購入されている切符!つまり、四国への観光による収入が伸びている。なので、誘客戦略として『観光列車🚃』を四国内で9列車走らせている。有名なところでは 『伊予灘ものがたり』これの成功の秘訣は地元のおもてなしだった。通ると誰もが手を振る、住民が待っておもてなしてくれる沿線地域が一体となったおもてなしに感動してリピーターが増えている。また、マスコミに列車が出る事で、地元が露出し、また賑わうという好循環が起こっている。特にJRにおける観光戦略には売り手よし買い手よし世間よしが大切だと思う。」

JR四国の改革の旗頭 藤本氏のお話はワクワク感が伝わってくるし、とても得るところがありました。今度、四国まんなか千年ものがたりに乗ってみたいです(╹◡╹)♡