公式LINEはじめました!登録はこちらから

週刊くろかわ理恵子Vol.1(4/30号)

『週刊くろかわ理恵子』始めました!愛媛や西条の情報をギュッと凝縮してお伝えしたいと思います。よろしくお願いいたします(^-^)

目次

①今週のひと言「GWの過ごし方」

昨年に続き、今年もステイホームのゴールデンウィークになりそうです。みなさんは、西条でどのようなゴールデンウィークを過ごす予定でしょうか?ぜひコメントで教えてください\(^o^)/

私が、おすすめする今年のゴールデンウィークの過ごし方は4つです!感染防止対策をしっかりと行って、お過ごしくださいね。

5月はやはり新緑が最高ですよね~!

(1)ぶらり西条。加茂川の川沿い194号線を高知へ向かう道筋には美しい水辺がたくさんあり、新緑の季節はとても美しいです。そのまま高知まで出て牧野植物園やモネの庭まで行きたいなあ。広い園内なら、蜜にならずに済みます。モネの庭はフランスのモネの庭の公式庭園です、おすすめですよ(^^)/

(2)アウトドア。我が家の初めてのキャンプの練習は、西条市加茂川のトリム公園でした。道具が揃ってなくてもOK(*^^)v

(3)読書。森を愛する方へ「森づくりの心得」藤森隆郎著 おすすめ。

自分たちの地域の自然とそれに根差した産業に誇りをもてる社会を目指すために役に立ちます。

(4)映画。「木を植えた男」がおすすめ。

1913年南フランス・プロバンスの山岳地帯の荒れ果て不毛の地に木を植え続けた羊飼いの男エルゼアール・ブッフェのこころ震える実話です。子どもさんには是非この絵本を。

②一週間の気になるニュース

今週4/23~4/29の新型コロナウイルス陽性者

愛媛県は223名・西条市は1名

愛媛県職員の集団飲食を受けて、知事及び副知事の給料の減額条例を30日に可決

県職員のコロナ警戒期間中の送迎会開催の責任を受けて、知事10/10、副知事1/10、約138万円に関する条例が30日議会で可決されました。尚、担当部長以下職員57名も総額150万円を自主返還し、どちらも新型コロナウイルス感染症対策応援基金へ積み立てられます。

③愛媛県・西条市のお知らせ

愛媛県議会より

中村知事48億円のコロナ対策補正予算を30日臨時議会で可決

<主な事業>

【えひめ版応援金】県と市町の連携による売り上げの減少した事業者に対する支援

【時短協力金】県内全域の営業時間短縮に応じる酒類を提供する飲食店への協力金

西条市

西条市では不要不急の外出自粛要請が出ており、西条市の施設(図書館等)は19日まで休館になっています。西条市のHPでご確認ください。

西条市のワクチン接種状況はこちら👇

https://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/kenkoiryo/covid-19-vaccine.html

④西条市の素敵な人

陶芸家・平井秀和さんは、加茂川東宮の橋のたもとの聴流荘で陶器を焼きながら仙人の様に暮らしておられます。

平井さんは陶器に漆を使った独特の作風で、特に西条の土と和紙で作った風鈴は癒される優しい音で人気です。

毎年桜の季節は多くの方がここを訪れ、桜と清流のコラボを楽しみます♪

⑤今週のYouTube

児童虐待とネウボラ

えひめ版応援金と西条の「頑張ろう!事業者応援給付金」のちがいについて

⑥来週のお知らせ

西条ネウボラ研究会

30日の西条こどもの未来を考える会はネウボラと児童虐待というテーマでオンラインで開催予定です。ご興味のある方はご連絡ください。

5月の終活サロン

今回は会場が使用不可の為お休みです。

6月からは予定通り、5月の家族信託のお話は9月にします、お楽しみに。

参加希望の方は0897-67-4062までご連絡下さい。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる