『週刊くろかわ理恵子vol.3』5/14号です!先週の5/7号はこちら

①今週のひと言

コロナ禍であえぐ事業者さんや個人の方へ先ず何とか息が出来るよう支援金や補助金が急がれ、5月後半から次々と申請開始されます!(③でも解説しています。)

しかし、それだけでは閉塞感や孤独感が募り自殺や高齢者の身体機能低下が心配されます。次に必要なのは生きがいや必要とされていることを感じさせる役割なのかなと思います。

その人に出来る役割や仕事それを創っていくことを行政はこれからしていかないといけないと考えています。

②一週間の気になるニュース

今週5/7~5/13の新型コロナウイルス陽性者

愛媛県は132名・西条市は4名

愛媛県の「まん延防止等重点措置」期間延長

県の「まん延防止等重点措置」の期間延長が決定され、引き続き5月31日までの間、松山市を重点措置を講じるべき区域とし、松山市以外の市町を含め、県民や事業者の皆さんに対して感染拡大防止に係る措置を要請します。(感染対策期も5月31日まで延長)

③愛媛県・西条市のお知らせ

現時点で愛媛県から出しているコロナ関連の給付金・協力金(補助金は除く)について(国県市の比較)

④西条市のおすすめスポット

今週は「休暇村 瀬戸内東予」をご紹介しています!

⑤今週の動画

「教えて、井原さん」第一弾!

自民党愛媛県第3選挙区支部長の井原たくみ氏に、市民の方からいただいた質問について伺いました。

今回のご質問は、30代主婦の方から。「コロナと子育て」についてです。
東予地域のお祭りについてや、女性の生理の貧困などについてもお聞きしています。

順次公開予定ですので、ぜひ、「くろかわ理恵子チャンネル」の登録をお願いいたします。

⑥来週のお知らせ

県政報告会

5月16日(日曜日)朝9:00に「第9回県政報告会」を、今回は動画で配信いたします!

その後、13時半より30分程度Facebookで、質疑応答の時間を設けたいと思います。

今回の内容は、『愛媛県議会総務委員会副委員長に就任』白い巨塔?じゃなくて灰色の巨塔、県議会の組織の内幕について(笑)や愛媛県のコロナ対策についてお話します!(^^)/

ご視聴よろしくお願いいたします。

[おまけ]今週のおすすめ映画「グレイテスト・ショーマン」

コロナを吹き飛ばす元気が出ること間違いなし!最高のミュージカル映画!

私は映画館で4回見ました!音量をマックスにして観てください!