2月定例議会 自民党会派#山崎洋靖 議員の質問素晴らしかったです。

一つには、リニアで東京、名古屋、大阪が一つの商圏になろうとしている時に四国に #新幹線 がないなんてあり得ないという事を解り易く訴えた質問と『 #プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律』が施行されるにあたり愛媛県の姿勢を問うた質問です!

これ以上、プラスチックで海を汚さないで欲しい、海洋生物を傷めないで欲しいです。

この法律はプラスチックを使わない、使っても回収するといったものです。

スタバなどでも代わってきていますよね?メーカーや販売企業は回収し再資源化の仕組みになっていきます。

また、市町もプラスチックでリサイクルマークの入っているものもいないものも集める様になります。

愛媛県では一昨年より県内の海洋プラスチックの調査を行い、その結果に対して施策を行なっています。

愛媛県の特徴は漁業具が多いことです。脱プラスチック・脱二酸化炭素、循環経済への移行はこの法律により、進むとは思いますが、もっと早く!早く!それも根本解決を!と思わずにはいられません。

その他の質問は県議会HPをご覧ください。
https://www.pref.ehime.jp/…/honkaigi/no378/shitsumon.html

お役立ち情報を受け取るには、以下の【LINE公式】リンクから友だち追加してください。
https://lin.ee/tRCcROK