今週のひとこと

ChatGPTに産業会の期待が高まっていますが。

これは人に近い会話のできるAI内蔵のアプリです。

例えば、質問に答えたり、論文を書かしたり、説明文を作成させたりするとかなりの水準で完成することが出来、人が書いたかAIか判らないほどです。

それは膨大な単語や知識を内蔵しそこから情報を集めて作成しているからです。

しかし、難点は、解からない事に対しても、それらしい回答をしてお茶をにごすように、学習していない情報について正しい答えはできませんがそれらしい嘘でも文章を作ってしまうことです。

ChatGPTは学習した情報から「もっとも適切であると判断した語の組み合わせ」を出力しているのであり、ユーザーの質問に対し本当の意味で「考えて」いるわけではないからです。

人の脳力まではもう一歩ですね。

愛媛県のお知らせ&その他の気になるニュース

愛媛県人口減少対策重点予算 

令和5年度当初予算

3/15可決 

https://www.pref.ehime.jp/…/5373/yosanhappyou/050215.html

お知らせ

【議会質問録画で見てください!】

くろかわ理恵子議会質問しました! 

質問項目 

https://www.pref.ehime.jp/…/no382/shitsumon/r050302-2.html

録画はこちらから見れます。 

https://cr.e-catv.ne.jp/gikai/streaming/vod/258

今週の動画

■教えてりえちゃん

・【人間に変わるAI?】ChatGPTってなんですか?

・【原発永続化?】原発60年超で何が変わるの?

■街頭演説

・子育ての投資の収益率

・子育てと日本の経済って関係ある?

https://youtube.com/channel/UCV8SU_Umc0VytdtRYYOVRFQ

西条市のおすすめスポット

今回は「御舟川緑道」をご紹介しています♪

おまけ 『子育て楽しんでますか?』

『その子育て支援本当に子どものためになってますか?』

昔話で申し訳ないのですが、

今川義元が人質に預かった他国の大名の子どもに対して、「むごい教育をしてダメな使い物にならぬようにしろ」と部下に言いつけました。

「むごい教育」とは「暑くもなく寒くもなく何不自由なくさせること」だそうです。

私は結構衝撃で、この話に考えさせられました。


お役立ち情報を受け取るには、以下の【LINE公式】リンクから友だち追加してください。
https://lin.ee/tRCcROK