3月4日に県議会定例会で質問に立つので、質問内容の追い込みに入ってます。(;´Д`A💦

地元問題から県全体の問題とやりたいところですが、今回は初めての事もあり、自分の一番のテーマに絞って質問したいと思います。

ずっと社会の問題の解決方法を考え続けてきましたが、自分の子育 て経験から、一番の根本解決は、人づくりそれも低年齢期の教育にあると思う様になりました。

3歳から遅くとも6歳までに人としての土台をしっ かり作ることが大切なのです。

土台が出来ていないとその後にいくら積んでも崩れてしまいます。

その土台とは親との心の繋がりです。

その信頼関係が、それ以外の人や世の中への信頼になります。

社会は人によって成り立って いますから、土台がしっかりした自立した人に育つことができれば、それぞれがもって生まれた才能で世の中の問題を解決してくれます。

しかし、人が育たなければどんな政策も 成果があがりにくいと思うからです。

しかし、その大切な時期に、人を一番傷つけ、生きる力を奪ってしまうのが、自分をこの世に生み 出した親から存在を否定される行為、つまり虐待ではないかと思います。

人はみんなかつては子どもでした。

その時に受けた傷が、社会に出てからのトラウマであったり、つまづきになったりします。

子どもの時に、自分を大切に思う自尊心を育て、社会へ送り出してあげたいと思います。そんな思いをこめて、子どもを取り巻く色々な角度から質問をさせて頂きます。