『週刊くろかわ理恵子vol.12』7/16号です!先週の7/9号はこちら

①今週のひと言

自民党県議会議員としましては、最近の自民党政権への批判に対して、県民の皆様に本当に申し訳ないと心からお詫び申し上げます。わたし達は県民お一人お一人の状況を知り、声を聴く姿勢がもっともっと必要だと思います。

しかし、自民党員としては、菅総裁はじめ閣僚に対してこの国難の時に政権を担当して頂いていることに心から感謝しています。

②お知らせ

西条祭りの開催についての鬼頭会が7月17日に行われるようです。dokidoki♥しますね。

③今週のYouTube

6月県議会定例会からのトピックです。「女性議員としてもっともっと真剣に!」

④西条市のおすすめスポット

今回は「石鎚山」をご紹介しています♪ 西日本最高峰としても信仰の山としても有名です。

⑤気になるニュース

西条市内において、県内で初めてとなる感染力の高い変異株 (デルタの可能性)による感染が確認されました。

市民の皆様には、引き続き、うつらない、うつさないための感染回避行動の徹底をお願いします。また、感染者探しや誹謗中傷、心無い批判や差別的対応は絶対に行わないでください。

▼西条市 新型コロナウイルス感染症に関する情報https://www.city.saijo.ehime.jp/…/kenkoiryo/covid-19.html

⑥さいごに

『石鎚登山 其の一』日帰り天狗岳コース(表参道)

石鎚山は平地から頂上までの距離が短いため、干潟から亜高山が一枚の写真におさまることが出来る全国的に珍しい山です。

西条市側から登るには、石鎚ロープウエイを使い石鎚神社中宮成就社(標高1400メートル)まで一気に上がります。そこから大人の足で頂上天狗岳まで三時間です。なので日帰りコースとしては最適です。

途中に一の鎖、二の鎖、三の鎖があり、急斜面をほぼ腕の力だけで登らなければなりません。(迂回路があります)

一番急斜面であぶないのは二の鎖です。どの鎖も初めての方は気を付けて登って下さい。

三つの鎖に挑戦するための、お試しの鎖というのがありますが、三つの鎖よりお試しの鎖の方がこわくて肝を冷やした経験があります。「なぜ!?これがお試しなの?!うそ!汗(;’∀’)」

後、石鎚神社頂上社から天狗岳は崖なので注意が必要です。その2か所が難所です。

急に雨が降り出すことも多々ありますので、雨具もしくは防水上着を忘れずに(^^)/お気をつけて登山を楽しんで下さい♪

ロープウエイの最終便は平日17時(週末や夏場18時)ですが、もし乗り遅れた時に道に迷わず下山する必殺技を知りたい方は、、、、、個人的にお教えします(笑)