中村県政 といえば、営業本部だと思います。

愛媛の「すご物」「すご技」「すご味」をトップセールスの商談を纏め上げていくのは他県の追随を許しません。

また、今回コロナで直接の商談が難しい中でも、越境ECサイトを立ち上げ楽天と提携して愛媛の産品の海外販路拡大を行ってきました。越境ECサイトを持つのは全国でも愛媛県だけです。

また、国内でもえひめ百貨店(ECサイト)などデジタルマーケティングによる認知の拡大に取り組み、営業本部の昨年度の成約額は約2 2 5億円、成約件数は5 , 4 9 4件と過去最高を記録しました。

県が間に入ることで信用を得て、企業の営業の大きな助けにるようです。また、大手寿司店での全国えひめフェアを行うなど攻めの活動を展開しております。

西田洋一議員(志士の会)は事業者の稼ぐ力の創出の取り組みについて質問しました。