今週のひとこと

私的に訪れた台湾の頼清徳副総統の安倍元総理への弔問に中国が反発したのに対して、日本側の反応をみると、残念というほかありません。

林外相は記者会見で、頼副総統の来日について質問されて「いま、ご指摘のあった人物は、葬儀に参加するため、あくまで私人として私的に訪日をされていると承知をしている」と「ご指摘のあった人物」という問題人物かのような失礼な表現をされました。

世界の中で日本はもっと大人の態度が取れないのかいつのまにこんな子どもじみたことばかりしか出来ない国になったのかと情けなく思います。

お知らせ1

【美しいふるさと西条講演会】

日本人はみんな知って欲しい『ウイグル人女性が語る祖国への想い』

9/11(日)14時~16時

西条市丹原文化会館大ホール 

講師 千葉大学非常勤講師

作家ムカイダイス氏 著書「ああウイグルの大地」など多数

お知らせ2

【終活サロン】

『いつまでも若くいるための健康法』

8/8(月)10時より

SAIJO BASE(旧子どもの国)

講師 石田統合医学学会会員

今週の動画

【教えてりえちゃん!】 ウクライナ侵攻いつまで続くの?

【教えてりえちゃん!】 DAOって何?

【教えてりえちゃん!】女性議員って男性と比べて大変なことってありますか?

https://youtube.com/channel/UCV8SU_Umc0VytdtRYYOVRFQ

西条市のおすすめスポット

今回は「サカエマチHOLIC」をご紹介しています♪

おまけ 『子育て楽しんでますか?』

『花の色』

ガーディニングが好きで庭の手入れをしている時に、ふと思ったことがあってそれは、子どもと花の種は同じだなということです。花の種は最初から咲く花の色も葉の形も決まっています。それなのに黄色の花に桜色の方が美しいから桜色になれと言ったら無理だし枯れてしまいます。子どもも同じで、親はありのままを認めて綺麗だと言ってあげることだなあと思いました。では、親の出来ることは何があるのかと言えば、自分が子どもがすくすくと育つための肥えた土になり、さんさんとどんな時も暖かく照らす太陽になることなのではないでしょうか?


お役立ち情報を受け取るには、以下の【LINE公式】リンクから友だち追加してください。
https://lin.ee/tRCcROK