今週のひとこと

統一教会のことが論じられていますが、政治家が教義の中身を理解せず選挙目的で付き合うのは良くない事です。かと言って無信仰がいいということにもなりませんし、宗教にまったく免疫がないと逆に新興宗教に盲信してしまうケースもあります。

安易に宗教離れするより、家に神棚や仏壇があり手を合わせる、日本人の生活に根付いた古来からの信仰をもっと見直し大切にしてはどうでしょうか。

お知らせ1

【マイナンバーカード出張申請サポート】

9/24(土)・9/25(日) 愛媛県はマイナンバーカード取得のお手伝いを行っています。

手ぶらでOK!ポイントをゲットしませんか?

https://www.city.saijo.ehime.jp/…/shim…/mncard-fuji.html

お知らせ2

【9月県議会で一般質問】

項目は以下です。また、それぞれの詳細はFacebookページをご覧ください。

1 県では、森林資源を効率よく搬出・利用するため、林道網の整備や架線作業の促進にどのように取り組んでいるのか。

2 インドにおけるビジネス機会の創出について、現状の認識や今後の展望はどうか。

3 県内企業の事業承継の支援に、今後どのように取り組んでいくのか。

4 若年女性の県外流出が続く中、女性の就労支援にどう取り組んでいくのか。

5 海洋ごみの漂着ルートの解明や発生抑制対策など、海洋ごみ問題の解決に向けて、今後どのように取り組んでいくのか。

6 金融教育について、その目的や効果をどのように捉えているのか。また、その指導をどのように行っていくのか。

7 県立学校振興計画案について、地域の理解を得るための取組みをどのように進めていくのか。

録画はこちらをご覧ください。 

https://cr.e-catv.ne.jp/gikai/streaming/vod/242/2597

今週の動画

【教えてりえちゃん!】日本の皇室とイギリス王室の違いは?

【教えてりえちゃん!】離婚後の子どもの親権は共同親権になるの?

https://youtube.com/channel/UCV8SU_Umc0VytdtRYYOVRFQ

西条市の美味しいもの

今回は「CHACHARA cafe+shop」をご紹介しています♪

おまけ 『子育て楽しんでますか?』

『子どもはお母さんの笑顔が見たいからがんばる』

給食問題に取り組んでいてとても子育てに熱心なお母さんに知り合いがいるのですが、親子で会う機会が多いですが、気になっているのが笑っている顔を見たことがないことです。

でも、自分を振り返って、子どもに笑顔を向けるよう努力していたかなあと思うと、子育てに必死で恐い顔をしていたのではと思います。

反省すること多いですが、今振り返ると、お母さんは何をしなくても笑ってあげていたらそれだけでいいのでは!と思うほどです。

お母さんは太陽です。曇ったり泣いて雨だったりすると家のなかも暗くなります。お母さんが笑って晴れていたら家庭も明るく子どもの心も明るく力が湧いてきます。


お役立ち情報を受け取るには、以下の【LINE公式】リンクから友だち追加してください。
https://lin.ee/tRCcROK