今週のひとこと

私が主催しているエンディング支援センターえひめでは、専門家の講師を迎えて終活サロンを毎月開催しておりますが、そこで得る知識は人生百年の長い老後に大変役に立ちます。

むしろ先に知っておかないと後手後手になりこんなはずでなかったという事が多々あります。

是非ご参加下さい!

愛媛県のお知らせ&その他の気になるニュース

「中村知事出馬表明!?」  

議会最終日に知事は「公約を実行できるという確信を持てないと出馬できない」と仰られ、知事の県民に対する責任感の強さを感じました。

報道では17日ということことですが、出馬表明が待たれます。

お知らせ

【西条まつりの日程】

令和4年の日程

◆嘉母神社祭礼 …10月8~9日

(毎年スポーツの日の前々日・前日)

◆石岡神社祭礼 …10月14~15日

◆伊曽乃神社祭礼 …10月15~16日

◆飯積神社祭礼 …10月16~17日

※石岡・伊曽乃・飯積神社の日程は毎年変わりません。

https://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/kanko/maturi2.html

今週の動画

【9月議会①】県立高校再編どうなる?

【9月議会②】林業支援いまでしょ!

【9月議会③】インドへの販路開拓支援について 

【9月議会④】県内企業の事業承継について

【9月議会⑤】若年女性の地方流出について

【9月議会⑥】海洋プラスチックごみの減量対策について

【9月議会⑦】県立学校における金融教育について

https://youtube.com/channel/UCV8SU_Umc0VytdtRYYOVRFQ

西条市のおすすめスポット

今回は「総合福祉センター」をご紹介しています♪

おまけ 『子育て楽しんでますか?』

『テレビは子守りになる?』

米の研究では、子ども向け教育番組を18カ月以下の赤ちゃんに見せたところ知能発達にネガティブであることが示唆されたそうです。

番組が有害なのではなく、親が赤ちゃんに話しかける機会が減ったというのが原因ではとされています。

大事なことは、赤ちゃんの耳に入る言葉の量ではなく、生身の人間が赤ちゃんに向けて話しかけられる言葉の量が知能を刺激するということです。

相手がまだ話せないのに話しかけてもと思うかも知れませんが、お腹にいる時から既にお母さんの言葉を認識しています、どうか話しかけ楽しんで下さいね。


お役立ち情報を受け取るには、以下の【LINE公式】リンクから友だち追加してください。
https://lin.ee/tRCcROK