9月愛媛県議会 において、国へ要請することが決議されました。

『北朝鮮によるミサイルの発射に抗議する決議』

「本県議会は、国際社会の警告を無視し、連続して強行されている北朝鮮の軍事的暴挙に対して、抗議と非難の意を強く表明するとともに、国においては、下記の事項について特段の対応をされるよう強く要請する。

具体的には

  1. 国際社会と結束して、北朝鮮に対する一連の国連安全保障理事会決議の厳格かつ全面的な履行を確保するとともに、北朝鮮への圧力強化により、核・ミサイル開発の放棄に向けて断固とした対応をとること。
  2. 現実に切実な危険として迫りつつある、ミサイルの飛来・着弾等に備え、ミサイル発射時におけるより迅速かつ適切な情報伝達、具体的で分かりやすい避難行動の周知など、国民の安全・安心を守るために必要な、あらゆる実効性のある対策を講じること。
  3. 高度な警戒・監視態勢を維持しながら、ミサイル発射に関する情報の迅速な連絡体制を構築し、操業する漁船などの船舶や航行中の飛行機の安全確保のため、万全の措置を講じること。

以上、決議する。」

上記の議案の他、12件が評決され全て可決しました。

https://www.pref.ehime.jp/…/honkaigi/no380/chiji_list.html