愛媛県議会12月定例会始まりました!
ところで、#ふるさと納税の季節です! 関係ないと思っている方も覗いてみませんか?
https://www.pref.ehime.jp/h10100/furusatonoze/right.html

ふるさと納税は皆さんにはお得、地方行政には税収が増えるというだけのことではないです。

全国の消費者が毎年必ず地方の物産のサイトを見続けて地方を知る様になることや、自治体職員と生産者が選んで貰うために必死に物産を磨き上げ魅力度を上げる努力をするところにあります!

愛媛県議会12月定例会 一般質問で自民党会派 川本健太議員が
ふるさと納税の県内市町の取り組みに対する県の支援について質問!

県では

「愛媛県は県内9町を支援するための新たな取組みを発表した。自治体間における競争が激化する中、県内市町間の格差が大きくなり、市町からの要望も受け10月より市町の物産も県の返礼品として取扱っている。これは、県のふるさと納税を取り扱うポータルサイトに特集ページを設けて9町の産品をPRし、集まった寄附の一部を町に交付している。」ということです。

都会も最近力を入れていてこれでは地方の支援という意味が薄れてくるのではとも懸念します。しかし、愛媛や西条の良さを知ってもらう有効なツールですから頑張りますよ!