えひめ人口減少更に深刻!東予では△42.8%

人口減少対策「くろかわ理恵子の実績」

1.主原因を特定!「若年女性の流出にあり」

二度にわたり、議会で若年女性流出対策に女性の就職のためのIT スキルを身に付ける支援と企業とのマッチング支援を要請!『えひめの女性デジタルスキルde就職応援プログラム』を実現

2.「産婦健診実施」(母体の心身の健康チェック)

産後は母体が一番不安定で、産後うつや虐待などが起こりやすい時期です。そこで県下で産後の母体の心身の医療健診を実現しました。

3.「リトルベビー母子手帳」制作県内配布

愛媛県に初めてリトルベビー(低体重児)母子手帳を制作しました。

4.「生理の貧困」への救済実施!

コロナによる生理の貧困救済のため、県内の学校他へ生理用品を配布しました。

愛媛県 人口減少対策発表!

愛媛県でも人口減少の急所を「若年女性の流出」と特定し、若年女性のIT成・企業とのマッチング

若年女性が望む企業の環境整備に注力すると発表。

愛媛県9・10月補正予算

・緊急経済対策伴走支援枠金融支援事業費 6,750万円

コロナ対策の無利子・無担保融資の返済本格化を受け融資枠を拡大し保証料を補助する。

・肥料・飼料価格、電気料金等の高騰対策 10億3,275万円

9月県議会 くろかわ質問登壇

・県立学校振興計画について

・若年女性の流出について

・いしづちエリアの森林資源の活用について

お知らせ

終活サロン

毎月8日10時より

場所:SAIJO BASE(元子どもの国)

参加費:500円

サロン内容や詳しい情報はこちら

県政報告会

11月27日(日)10時~11時30分

場所:丹原文化会館二階

参加費:無料

☎0897-7062

未来通信